雨が降る予報だったので朝から畑作業
除草しながら追肥 結局二時までかかってしまいました
さすが暑すぎてバテバテ
そんな一日です

イメージ 1
中玉カブが食べごろに
 早々に甘酢漬け作ってみました

イメージ 2
一日追肥これはトマトなど
 シジュウガラの巣箱の陰にあります
 作業が落ち着きません

イメージ 3
トマトの後ろには地植えのウチワサボテンに花が
 除草中お尻にとげ刺します

イメージ 4
ハーブ野菜のフェンネル?
 魚料理などに使います

イメージ 5
畑ではチョウたちも遊びにきます
 ヒメウラジャノメ

イメージ 6
キマダラセセリも
 こうなると作業は一時中断です

イメージ 7
畑にいても色んな出会いがあり
 作業にも適度な変化がありのんびりとできます

イメージ 8
シジュウガラの子育ても順調に
 無事卵から孵りちいちゃな鳴き声が聞こえます
 ただ相変わらずオスは餌をあまり運んできてないみたい
 観察中巣箱の近くには来てるんですが
 運んでる様子がないです
 だからメスは大忙しです

イメージ 9
ヒナたちに餌を与えるために早々に中へ

今日は汗になりすぐにでもビール飲みたいんですが
 また婆さん連れて温泉に行ってきます
 もう休日の日課になってます
                                      norisuke