朝から雨模様の肌寒い休日
カミさんはコンニャク作りで僕は燻製
みんな近所におすそ分けや妹の所へ
そんな出かけない一日でした

イメージ 1
隣で燻製作りながら待ってる間に巣箱作り
 雨降ってきたのでこの後作業小屋へ移動し二個作りました
 ドリルで穴あけ シジュウカラ用に径三センチの出入り口
 燻製はスモークチーズなど

イメージ 2
コンニャクの玉合わせはコンニャク芋をミキサーで
 ピンクがかった色に この色が出ると腰のある良い出来に

イメージ 3
化成ソーダを入れ混ぜ合わせると固まります
 このときは必ずゴム手着用 でないとものすごくかゆくなるので

イメージ 4
この様に大量の水で煮ます
 もっと大きいハガマで外で煮るときもあるのですが
 雨だったのでガスで

イメージ 5
水で冷やしておきます

イメージ 6
で刺身コンニャクの出来上がり
 ワサビ醤油でいただきます
 こしがあり良い出来栄えで早々に配り歩きました
コンニャク芋二個しか使わないのに大量に出来ます
 これらを肴に今から蒔きストーブで飲みます でわまた
                                     norisuke