我が町も連日猛暑続きで
TVニュースをにぎわらせてます
今日もそんな一日になりそうです
今回は庭のイチジクにいたカミキリです

イメージ 1
ヨロイをまとったにっくき宇宙からの使者
 まるでSFの世界から飛び出してきたみたい
 実はゴマダラカミキリといいます

イメージ 2
どうですこのロボットのような

イメージ 3
この幼虫が容赦なく成木を食い荒らして

イメージ 4
どう見ても虫には見えません
 一見きれいな紋様のように見えますが・・・

イメージ 5
これも同じ仲間のキボシカミキリ
 イチジクの木が好物で二本あったのですが
 一本は昨年二本目もそろそろ限界です
 樹の元から先端まで穴ぼこだらけ
 もうイチジク育てるのはあきらめました
近くの公園の松などはマダラカミキリにより
 全滅の危機に もう虫と侮れないですね

台風や熱射病にお気を付けてください
                                  norisuke