自然薯いただき擂ろうと思ったら
        すりこぎ棒が無いのにきずき
        暮にローリエの邪魔な枝を除伐してたのを
        利用して作って見ました

イメージ 1
       これがローリエの枝から作ったすりこぎ棒
        本来はサンショの木で作るのですが
        香りのいいのならこれですね

イメージ 2
見事に自然薯する事ができました
          我ながら素晴らしいアイデアだと思ってます
          ローリエは生長が早い樹木で香りもよく
          いろんな利用が出来ますよ
          我が家ではマキストーブなどにも入れてます
          爽やかな香りが疲れを癒してくれます

イメージ 3

イメージ 4
        久久にジョビコ戻って来ました
         随分大人っぽくなったようなきがします
         親ばかかな・・・

イメージ 5

イメージ 6
我が家にもやっと福寿草咲きました
         昨夜からの雨もやみ日差しが出たところ

        久久に日記風の構成
         でもまだまだ野鳥もあるので・・・
                                     norisuke