妹の希望で益子焼の
       澤田庄司記念館にいってきました
       作品よりも作られた環境にスポットを

イメージ 1     
         住居跡が資料館になってました
          長屋門でこの地域の財閥には多いです

イメージ 2
何箇所もある大谷石の石倉が展示会場に
          震災の時にかなら被害があり
          現在も復興中でした

イメージ 3
この作業場の手回しロクロで製作してました

イメージ 4
当時の登り窯で 登り窯復活プロジェクトが
           今まさに焼いてる最中で15日が窯だしでした

イメージ 5
所々の空気穴から真っ赤な炎が

イメージ 6
茅葺屋根の此処が住居でした
           資料館より住んでみたいです あこがれ

イメージ 7
昔はいざという時に広い部屋になるよう
          引きちがいの取り外せる戸になってます

イメージ 8
重厚な茅葺屋根が素晴らしかったです

         益子焼載せなかったけど此方では
         普通に日常で使われてる陶器で
         それが本来の益子や笠間焼きです
         澤田庄司も自宅には使いやすい
         奇想天外な焼き物が多かったです
                                    norisuke