今日はボランティアも休んで
        一日畑仕事でした 急な暑さでバテぎみ
        暑くなると一気に成長するので手入れも
        大変です でも自給自足のため・・・ですね
        
        今回は奥日光で出会ったスミレです
        標高1600mはまだ春になったばかり
 
イメージ 1
        此処で最初に出合った花スミレ
         樹木の根の上で咲いてました
 
イメージ 2
             蜂?にとっても貴重な食料
 
イメージ 3
        此処は湿地が多いです
         昔は此処も中禅寺湖だったところです
 
イメージ 4
         スミレの目線になって
          まだ早春の装いで寒々しい風景
          でも気温は高く半ソデでした
 
イメージ 5
         タンポポとツーショット
 
イメージ 6
        林に入ると群生が多かったです
         湿地帯は極端に花が小さいです
         それだけ栄養が少ないんでしょうね
 

 
イメージ 7
       シダもこれからです
       あと半月遅く行けばもっと花や蝶
       楽しめたのですが静かな山の世界に
       触れることができただけ良かったです
                                  norisuke