ただいまの外の気温は5度
       昨日から冬に逆戻りですね
       防寒ジャンパー着ての仕事が続いてます
       今回は前の休みのときの散歩コースで
       出会った花達をまとめてみました
 
イメージ 1
       マムシグサ 個性的で面白い花です
        もうそろそろ本物のマムシも現れますね
        イヤダナー・・・
 
イメージ 2
 
      
イメージ 3
      タチツボスミレも一気に咲き出し
       一番春を感じます 地面に座り込んで
 
イメージ 4
 
イメージ 5
       ノジスミレ?だと思います
        スミレは種類が多くなかなか理解できないですね
        スミレだけの図鑑もあるくらいです
       話は変わるけど桜も種類が多く
        桜専用の図鑑もありましたよ
 
イメージ 6
       カキドウシ 早春の似たような花に
        ヒメオドリコソウやホトケノザなどがありますね
        やっと違いが分かるようになって来ました
        最近山菜より野草を食してみようとチャレンジ
        このカキドウシの葉も天ぷらで食べてみようと
        思ってます
  
イメージ 7
        キランソウ これもよくみる
         早春の野草ですね
 
        この時期の山野草は花は小さいけど
         かなり個性的な花が多いですね
         それが分かるのもブログのおかげですね
        みなさんと一緒に楽しめて嬉しい日々を送ってます
        仕事の合間になので不規則な投稿になってますが
        これからもよろしくお願いします
                                                                                                      norisuke