今朝 漆工芸展の事TVでやってました
       地元なのに知らなかった
       早々に婆さん連れて行ってきました
 
イメージ 1
 
      大子漆工芸倶楽部の方達の作品です
 
イメージ 2
      まずはナマズ君のお出迎え
 
イメージ 3
      漆塗りなのでお盆が多かったです
       まだ梅咲いてないので一足早い花見の気分で
 
イメージ 4
       彩漆画「牡丹」 漆で白色出すの難しいとの事
       皆さんアマチュアですからねー凄いなー
 
イメージ 5
       野バラかな 漆もいろんな色だせるんだなー
 
イメージ 6
イメージ 7 フクロウ
  塗る以前の木地
  作るの大変だろうな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
        下駄もありました
 
イメージ 9
        国寿石大子硯の漆塗り
         大子は硯石が採れ近年硯作りの
         愛好家が増えてきてます
 
イメージ 10
       富士山の漆塗りの屏風 大作でした
 
       元々大子は漆の産地でしたが
       漆工芸倶楽部ができ地元でも
       漆が使われるようになりました
 
       茨城県大子町「道の駅奥久慈だいご」
       3/2まで展示してあります
       今回は大子漆工芸倶楽部の方達の協力で
       この記事作ることができました 
       有難うございました
                                     norisuke