連日の猛暑でクタクタです
       皆さんはいかがですか
 
イメージ 1
       我が家の玄関前
        ハンゲショウが見ごろです
        草木だらけでどこが家だか分からないでしょう
       今日は日陰探しながら屋敷周りの除草しました
        まだ風があったので助かりました
        なんと一輪車10杯分除草しました
        お盆さん来る前の年中行事です
 
イメージ 2
       新タマネギも何時もの指定席へ・・・
        寒さで全滅し春植え替えた割には
        いい出来ばえで
 
イメージ 3
      羽根が痛んできたけどガンバッテルゾーの
        ベニシジミでした いい表情してましたよ
 
イメージ 4
     ヤマトシジミかな 羽広げるの待ってたんですが・・・
 
イメージ 5
       待ちきれず隣にいた・・・これ虫なんですよ
        カイガラムシと読んでましたがネット検索では
        出ませんでした 教えてください
       ベッコウハゴロモの幼虫(ハナさんより)
 
イメージ 6
      モロッコというツルありインゲン
        重さで真ん中の横ざんが折れてしまいました
        それほどいい出来ばえでした
        下はカボチャと見えないけどオクラも
        今年は混植にこだわってみました
        でもこれは失敗かも・・・
 
イメージ 7
      これぞファーブルの世界 マメコガネです
       野菜にとっては害虫です
       でも昆虫は素晴らしい形ですね
 
イメージ 8
        何時も載せるガクアジサイ
 
イメージ 9
      我が家にもやっとユリ咲き始めました
 
      ハンゲショウ(半夏生)別名ハンゲスイ(半夏水)とも
       いいこの時期大雨が多いみたいですね
       我が地方には今年は縁がないのか
       潤うほどの雨殆ど無くまじで農家の人たちは
       悲鳴を上げてます
      このところ夕方になるとカナカナゼミが鳴いてます
       ほんらいなら秋口のはずが・・・
       もう何が起こっても驚かないですね
 
                                   norisuke