ひたち海浜公園で開かれた
       オオウメガサソウのシンポジウムかねた
       観察会に参加して来ました
 
イメージ 1
 
       これがオオウメガサソウです
        全長十センチくらいで なんと
        草ではなく木なんです
 
イメージ 2   
 
 
 
 
   大変貴重な植物で
    茨城県が分布の南限で
    この公園と動燃の二箇所だけ
    絶滅危惧1A種に指定されてます
    近い将来絶滅がかなりの確率で
    危惧されてる植物です
   
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 説明ききました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
   イチヤクソウの仲間で
    日本では北海道 青森 岩手
    とこの茨城だけに生息してます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 パートナーが日々
  管理してます
  通常は立ち入り禁止
  咲いてるのを観て
  一安心と感激でした
 
 
 
 
イメージ 6
      立ち入り禁止の地区をパーチナーさんに
       案内され ネモヒラやコキアに隠れ
       ひっそりと咲く貴重な植物を何種類か
       観察することがでくました
 
イメージ 7
     花は下向きに咲いてます
      ひざまずいての撮影でした
 
イメージ 8
      よく観ると可愛い花でしょう
       株の数から言うと三割ぐらいしか
       花を付けません
      南限のせいかかなり厳しい環境のようで
       他の地域に比べ背丈も低いそうです
       そんな環境の中 素晴らしい出会いでした
                       
       何時までも見守っていってやりたいですね
                                norisuke