春分(雀始めて巣くう)
   
    暖かくなって来ましたね
     そんなせいか今朝は8時半まで寝てました
     こんなに遅くまで寝てたの何年ぶりだろう
     休みでよかった
 
イメージ 1
      我が家のクリスマスローズも
       次々と咲き始めました
 
イメージ 2
 
イメージ 3
     今回はクリスマスローズ特集しようとパチリ
      でも散歩の途中でハナさんに教わった
      キランソウ見つけ方向転換
      ごめんなさい そのハナさんに間違いだったと教えられ
      カキドウシでした ハナさんありがとう
 
イメージ 4
      これがカキドウシです
       梅林のなかで見つけました
 
イメージ 5
 
イメージ 6
    小さい花だけど存在感のある野草でした
 
イメージ 7
     その梅林でやっと咲き始めた梅
      この木の根元にカキドウシ群生ありました
     このカキドウシ薬草で煎じて飲むと血糖値下げるとか
 
イメージ 8
     からし菜 空き地に自生してる
      昔ながらのから~い菜っ葉です
      今ではこの種売ってないですね
      種採取して畑に蒔いても旨く育ちません
      茹でて二日ぐらいおいとくとすごく
      辛くなります 大好物です
 
イメージ 9
     終わりかけの福寿草
      光の具合か素晴らしい色してました
 
     一日暖かいけどちょっと肌寒い
      典型的な春分の気候でしたね
                                norisuke