我が久慈川の真冬の風物誌のシガ(氷河)
      流れましたまだ始まったばかりで
      本格的に流れるのはこれからです
      昼から生瀬富士登ってきました
 
イメージ 1
      昨シーズンも載せましたが
      -8度以下の日が数日続くと流れるシガです
      日本では北海道の一河川とこの久慈川の
      二箇所でしか見られない珍しい自然現象です
 
イメージ 2
            このようにサーベット状の氷が流れます
     上流で水中の石に出来た氷が剥がれ流れるのです
 
イメージ 3
      白く光ってるのがシガです
 
イメージ 4
      畑も春の準備始めました
       作業の合間にまだブルーベリーの葉が
       キラキラとついパチリ
 
イメージ 5
      川への散歩で通称「かぶり岩」
       いつも水面から出ることの無い岩です
       ガキの頃 夏休みは毎日この岩の周りで
       遊んでました
 
イメージ 6
    昼過ぎは近所の生瀬富士に登りました
     標高450メートルで低いですがラスト百メートルは
     岩山でロープとくさりが続くスリル満点の山です
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     凄いでしょう見た目より凄いです
      久しぶりだったのでビビリました
      ここも子供のころからの遊び場でした
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      山頂からの眺めです
       殆ど垂直に切り立った崖の上です
 
      ほんと最近休みの日は山に登ってる
       凝り性者です
       体力が付いたのが最大の理由ですね
                                 norisuke