今日はボランティアの日だったんですが
     さぼり腐葉土作りしてました
     だから先週の活動載せますね
 
イメージ 1
     一週間前でこれだから今日は
      みんな落ちてるだろうなー落ち葉はすぐ回収されます
 
イメージ 2
     百合根を掘り起こしてるところです
      普通の来園者は立ち入り禁止のところです
      このような場所まだまだあります
 
イメージ 3
      ボクが掘り起こしたユリ根です
       砂地なので掘るのは簡単なんですが
       栄養不足で育てません
 
イメージ 4
     コウヤボウキ ボクが発見
      沢山株があったのでこれも掘り起こし
      自分達の記念の森エリヤに移植しました
 
イメージ 5
      なんとオモトもありました
       自然のオモト初めてみました
       多分小鳥が種運んできたんですね
 
イメージ 6
     松ノ木にからみついてるモミジ 綺麗だなー
      ツタウルシだそうです なんと普通のウルシより
      カブレるんだとか 皆も遠くからの観賞でした
 
イメージ 7
      ちっちゃいハナでした
      海浜公園には多い花です
 
イメージ 8
      今は水仙の球根植えが真っ盛りです
       この作業は業者さんの仕事です
           以前はプリンセス紀子という名の
       日本で此処だけしかない水仙植えましたが
       土地が合わず今は園のほうで管理してます
 
イメージ 9
     手前は菜の花の株です
      水仙同様春の準備ですね
 
イメージ 10
      もう一つ観覧車のある風景です
       冬の装い感じた一枚でした
      全然花無く残念という声耳にしました
       でもよく観察すると面白いこといっぱいありますよ
       楽しみ方の違いかなー
 
                                 norisuke