やっと畑湿り気出たのでボランティア休み
      野菜の種まき中心に
      お彼岸の墓掃除も行って来ました
      前回の八溝の花達乗せますね
 
イメージ 1
      タマアジサイかな・・・
       ホントこの腐れ沢はこの花に覆われてます
 
イメージ 2
     この花にはやたらハチ多かったです
      花の蜜多いのかも 他にはツリフネソウぐらいでした
 
イメージ 3
     ヤマアジサイみたいにも見えますね
 
イメージ 4
     これが咲き始めです
      一つの大きな蕾みから広がっていきます
      なかなか見ごたえありますよ
 
イメージ 5
      八溝山山頂はキアゲハが沢山飛んでました
 
イメージ 6
      山頂はノアザミだらけ
       キアゲハはもっぱらその蜜吸ってました
 
イメージ 7
      夢中になってある意味童心に返って
 
イメージ 8
      キアゲハばかりですみません
       でもすべて別の固体ですそれだけ多かったです
 
イメージ 9
      山頂にあるベンチ
       高すぎてどこに座るのかなー
       震災でずれたのか大雨で土が流されたのか
       今は赤とんぼの休憩場所になってました
 
      ありきたりの花しか分かりませんが
       この八溝山は貴重な植物たくさんあります
       ボクの叔父もここで何種類かの新発見してます
      叔父さんとまではいきませんが
       自分のライフワークにしたいと思ってます
                                 norisuke