久々に八溝山に登ってきました
      我が茨城県では一番高い山です
      でも車で登りました
     
イメージ 1
     腐れ沢の支流にあるチッチャイ滝です
      森の中で薄暗く それが雰囲気出してくれました
 
イメージ 2
      ツリフネソウ 今の時期珍しくないけど
       好きな花です
 
イメージ 4
     ツリフネソウと花の形は同じ  (キツリフネ)でしたありがとう
      でも別の品種だとおもいます  教えてください
 
イメージ 5
      花は終わってましたが穂が印象的でした
 
イメージ 6
     ベニシジミ 今年も楽しませてもらいました
      ありがとう
 
イメージ 7
       ツルニンジンの花
        面白い花でしょう ボクも初めてみました
        なんと我が家にも咲いてるそうです
        知らなかった・・・・・
 
イメージ 8
     掘り起こしたツルニンジンの芋です
      五センチぐらいでしたが此処まで育つのに
      五年くらいはかかってるかな
      焼酎漬けにすると薬用酒になります
 
イメージ 9
       面白い木の実みつけました
        でもこれも名前え分かりません
 
イメージ 10
      マルガダケブキかな 以前見た奥日光のより
       だいぶ小振りだけど・・・  (オタカラコウ)
 
イメージ 3
     八溝川の支流の腐れ沢です
      夏でもかなり冷たい水で昔はよく
      避暑がてら来たものです
 
     ありきたりな花ですが角度変えると
      園芸品種に負けない存在感ありますね
     特に八溝山は珍しい植物が多くあります
      これを機に観察続けていこうと思います
     名前分からないの多いので教えてください
 
                                 norisuke