通勤時目に付く黄色い花
        この前写真撮って名前調べてたら
        新聞に載ってました
        オオキンケイギクといい なんと!!!
        特定外来生物に指定されてました
 
イメージ 1
       梅雨の晴れ間 黄色く光り輝いてます
        
イメージ 2
     後姿もかわいいですね
 
     これが特定外来生物に指定されました
      繁殖力が大せいで従来の生態系を脅かす
      存在になってきたからです
     本来は観賞用に輸入され環境緑化として
      道路の脇などに植えられてました
 
イメージ 3
     こんな感じに植えられてました
      でも此処には本当は植えてません
      凄い繁殖力でしょう
 
イメージ 4
     モンシロチョウも盛んに飛び回ってました
 
イメージ 5
    此処が地元の高校生達によって何年も前に
     植えられたところです 
    奥の山はぼくの写真のライフワークになってる
     ノスリのすむ山(長福山)です
 
イメージ 6
 
イメージ 7
       これは我が家のオオキンケイギク
        何時の間に 抜こうとしたけど根の張りが
        凄く抜けませんでした
       これが自然界に進入したら駆除大変です
 
イメージ 8
      道路の脇の載り面です
        かなり増えてますね
      コノオオキンケイギクわが茨城ではかなり
        急拡大してるみたいです
 
イメージ 9
      歩道まではみ出してます
       車でなら綺麗だなーで終わりですが
       降りて撮影してると凄さに圧倒されそうです
 
      花にはなんの罪もないのに・・・
 
      今日笠間市では環境団体の人達が
       市民への啓発も兼ねて一斉駆除をおこないました
 
      ボクはどちらが良いか判断しかねてます
       確かに駆除すべきでしょうけど・・・
       数年かけて考えて見ます
                                  norisuke