めずらしく日曜の休日
       家族そろっての餅つきでした
      餅つき作業がばあさんからカミサンに
       代替わりした記念の餅つきでもありました
 
イメージ 1
      マイナス九度と凍てついた朝
 
イメージ 2
      一家総出(四人)で餅つき
       まずはお供え餅から
 
イメージ 3
 
 三十年使ってる
 餅つき機
 
 臼もまだあるけど
 
 無理だよなー
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
  ビンを使っての
  延ばし作業
 
  ぼくのアイデア
 
  何故か去年の
  ボージョレヌーボー
  のビン
 
 
 
イメージ 5
      つきたてを大根おろしで
       我が家の定番 つきたてでしか味わえない
        最高のご馳走です
        手を真っ白くして 何時もは食べるだけでしたが
       手伝うと旨さもかくべつでした
 
イメージ 6イメージ 7
 
野菜干し
 
 
  送るための
  荷造り
 
 
暮の行事
 
 
  もう夕方
  一日はやいなー
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
      いつの間にかもう夕日
       暮は駆け足のごとく一日早いですね
 
      今年もあとわずか 頑張りましょううね