ノリスケのフォト日記

僕の日常や周りの自然を写真や動画で日記風に表現 野鳥やチョウのほかに日曜大工や家庭菜園など 日常の生活を皆さんと共有したくて作ったブログです

2011年04月

 
久々に「ノスリの住む村」へ散歩に行ってきました。
普段の倍の時間かけて、ゆっくり新緑楽しみながら。
けっこう高低差あるので上のほうは芽吹いたばかりでした。
その一番上に住んでるのが、今回のばあちゃんです。
 
イメージ 1
 
この写真は震災の一週間後に撮ったものです。落ち込んでる僕に元気をくれました。
 
イメージ 2
晴れ間のヤマブキ、でも一時間前はものすごい雷雨、県南では竜巻も発生。
この時期に三日もつずいてます。天気も異状なのかも。
 
イメージ 3
写真前後したけど、92歳の元気のいいばあちゃんです。
僕が体調悪くしばらく行けなかったのに、ずっと心配して待っててくれたみたいです。
涙がでてきました。ずうーとお元気で。
 
帰りがけノスリ(タカの仲間)に会うことができました。
 

 
ひたち海浜公園に行く途中の道路、先週よりひどくなってました。
 
やはり余震ひどかったせいかな。
 
でも余震などに負けずいい花見てもらおうと活動してきました。
 
今わネモヒラが見ごろです。
 
イメージ 1
 
曇り空だったのでネモヒラの透けるようなブルー表現できなかったのが残念。
 
イメージ 2
 
ネモヒラ畑の中を飛び跳ねる女の子。
 
ちからもらいました。
 
イメージ 3
 
ムスカリ畑に迷いこんでしまった。
 
家に帰りショウガの種うえつけました。
 
自家菜園、遅れてるけどあせらず、---。
 
 

やっとひたち海浜公園、一部ですが開園でき今日震災以来のパートナーズの活動日でした。仲間の笑顔を見ることができ、僕も元気出てきました。それぞれなにがしらの被害にあっているというのに。
 
イメージ 1
 
クレマチス60株植え付け、元気いっぱいの、仲間です。
 
イメージ 2
 
柳の新芽、いつの間にか春本番に。桜より春を感じます
 
イメージ 3
 
皆さんに明るくなってもらおうと、赤いチューリップ選びました。
パートナーの皆さんくじけず前を向いてガンバリましょう。
 
 
 

 
地震のドタバタで庭など見る余裕なかったけど、雨上がりのカラッとした朝
 
庭はいつしか春本番を向かえてました。
  
イメージ 1
 
久しぶりの雨で活きかえりました。水滴わかりますかなー。
 
イメージ 2
 
ショウジョウバカマと春蘭(ジンジバンバ)。山の春です。
 
イメージ 3
ボケの花。僕の好きな花、春ののどかさに合う色なのかも。
 
花は我々を癒してくれ、生きる力与えてくれます。
ぜひ外に出て、リラックスしてください。
 
明日あたり桜も開花しそうです。
 
 
 

 
地震の一週間まえのひたち海浜公園での写真です。   
ボランティア活動日で行ってました。
その後、津波と液状化でかなりの被害をうけ、まだ開園できてません。
 
 
イメージ 1
 
 
早咲き水仙、なんで僕だけ白い花なの。
 
イメージ 2
 
気になる雲だったのでパチリ、地震雲かな?
 
イメージ 3
 
僕たちで作った、案内板かざることなく終わりかな。でもくじけず仲間と再会したらまた作るぞー。
 
明るさわすれずガンバルぞー。
 
 
 

このページのトップヘ