昨日此方も梅雨明けし ものすごい暑さに
それでも連日夕立があり その時降る前に畑仕事を
今日は昼頃から曇りだしたので急きょネギの植え替えを
DSCN4822
百日紅と夏水仙のコラボ

DSCN4821
ネギを朝のうちに抜いて きちんと整形して
ブロ友さんのブログ見て真似してみました
作業は日陰で

DSCN4824
昼過ぎに曇り始めてから溝掘ってネギ植えました
このように二回植え変えると白い部分が柔らかくなります
牡蠣石灰も買ってきたのでこの後にまきます
カタツムリ予防にです

RSCN4606
ミヤマカワトンボ見つけました

RSCN4620
イトトンボで割と大きめなトンボです

RSCN4622
ほんと昆虫はそれぞれに個性があり ついつい夢中に

DSCN4825
ネギの隣のトマトはものすごいことに
屋根も関係なく伸び放題です
ただ日照不足で甘みが足りないですね

norisuke